子育て講座プロジェクト アフター講座 第6回お茶会「ドリームマップ」開催しました!

2018.2.10 更新

子育て講座プロジェクト 第6回お茶会開催しました!

1月20日(土) 10時~

テーマ「ドリームマップ 夢を描く ~未来についての第一歩~」

自分の夢を叶えるには書くといい?本当にそうかどうか!!

今回はドリームマップをするって何ですか?や、作成したことあります!との声が。

講師となりますのは埼玉からお越しいただいた高橋ゆりさん。前回のアロマ講師飯島さんのお友達です♪

ドリームマップを作成するとなると一日がかりになります。

今回は2時間で作成のあしがかりになるところまで。

ドリームマップとは?どうやって作成していくの?自分の人生何がしたいの?何故したかったの?などなど日々道しるべになるものをみんなで一緒に作ること!それがドリームマップの秘訣になるとお話して頂きました!

みんなでドリームマップを作成するにあたり、お約束事もあります。1.この場のお話は秘密♪ 2.お互いの想いを受け止める 3.YESか ら♪ などです。

早速みなさん作成にかかります。まずは自分をしることから。気になるリストをかきかき。普段何気なく思うことや気になること、しようと思っていることやキーワードなんでも書いていきます。制限時間が大事。そのあとは4つのカテゴリーに分けていきます。近未来 自分がこうなっていると宣言していきます。

さてみなさんは近未来を宣言できたのでしょうか♪

ママたちの声

まいこさん ドリームマップの存在は知っていて アプリをダウンロードしたがやり方がわからず。今回みんなで作成、シェアできてうれしい。一人では気づかない考えなどあって刺激があった。

みほさん 一人ではどうどうめぐりになりがち。紙に書いて、ほかの人の話を聞いて、気が付く、気づき、広がる感じ。宣言する、なったといいきる。よりいっそう夢が近づく。みなさんに聞いてもらうこと思いが強くなる。応援してもらえるのがうれしい。

高橋講師 みなさんのエネルギーが高まっている。循環している。エネルギーを頂いている。一人では社会は変わらないがそれぞれで応援しあうのが大事。お母さんが元気なのは社会が元気。

飯島さん 毎年つくっているが慣れがあり、新鮮な夢を聞いて刺激になった。みんなで夢を叶えるのが大事と認識。

まるちゃん ヴィジョンボードを毎年作成している。慣れがあったが、違う手法でカテゴリ分けして、言葉の結びや宣言完結するのは初めて。ヴィジョンボードと合わせて充実させて思いを描いたとおりに引き寄せたい。

さてさて次回のお茶会は…

日時 2月17日(土)10時~12時

場所 ファミリーステーション・SACHI団体の事務所

参加費 300円

いつも私らしく生きるための学びをとりいれていますが、ここらでほっと一息♪ お菓子やお茶をしながらおしゃべりいろいろ♪

ぜひお友達やママ友、パパやおこちゃんといらしてください。

お申込みはinfo@sachimama.jpにご連絡ください。

ファミリーステーション・SACHI

講座プロジェクト 担当 寺地/永井