子育て講座プロジェクト アフター第3回お茶会「マネー美人になろう!夢に向かってママのためのマネーレッスン」開催しました 次回11月25日(土)開催します

2017.10.30 更新

子育て講座プロジェクト 第3回お茶会開催しました!

10月14日10時~

テーマ「マネー美人になろう!夢に向かってママのためのマネーレッスン」

今回は雨が降っていたこともあり、少人数参加でしたが少人数ならではの内容を掘り下げられる講座になりました。

マネーレッスンを初めて受けられる方がほとんど。

この間お茶会に参加いただいてるファイナンシャルプランナーのマーリーさんが講師です♪

皆さんレジュメに沿って、マーリーさんのお話をじっくり聴いています。目的はお金に強くなること!

自分の家の家計の現状の整理、収支の事、そして大切なのが「ライフプラン」!

質問や疑問などどんどんとびかいます。

お金の事でライフプランをもとに考える時間を持つことがなかなか難しい子育て世代、貴重な時間を頂いています。

気づいてみると時間内で終わらず・・・

次回「マネー美人になろう!ママのためのマネーレッスン」Part2開催です!

 

ママたちの声

まいまいさん 子どもができてこの先の事とお金の事など考えていた。家計簿はじめたり。お金の事と教育プランなどなどこの会ならではで嬉しかった。ありがとう。

まきさん 日々どんぶり勘定 仕事辞めようか、収入どうしようかとかなんとかなるかとか。家計簿つけたことがない。続かない。マンション購入時に収支を整理したが年1で見直すのは大事かなと。ありがとう。

ジバさん 家計簿つけようと買うが何もつけていない。家計簿代が無駄なのではとやめた。アプリもダウンロードしただけ。それでも生活できていて何とかなっている。子どもが大きくなってきたので少しでも考えないとなと思っていて現実的に自分でできることをしていきたい。

まるちゃん 子育てが落ち着いて、今後老後の事を考える。子育てはいろいろあるが、私立にも通わせたりと、それでもお金の面ではなんとかなっている。計画も大事だけどあせった気持ちにもなるから何とかなるさと思うことも大事。それでも計画はあるにこしたことはない。

ミホさん 日頃どんぶり勘定がわかる。気持ち子どもが3人あせっている。あせりを紙に書き起こすことで精神状態がかわる。これからもやってみたい。ありがとう。

次回 11月25日(土) 10時~12時

場所 団体事務所

参加費 300円

テーマ「マネー美人になろう!夢に向かってママのためのマネーレッスン」Part.2

持ち物 ねんきん定期便 給与明細書

宿題 状況確認シート・貯蓄目安算出・お金の配分 質問など

申込 氏名、メールアドレス、連絡先電話番号を明記の上、下記連絡先にメールしてください。

ご都合が合わず、参加できないけれども「子育てしながら私らしく生きる」ことをテーマに何か模索していきたいと感じているママたち(もちろんパパや未婚の方も)、今後予定が合えば参加したいとお考えでしたら、どのタイミングからでも参加可能に、プログラム構成していますので、是非ご参加ください。ご連絡お待ちしております。

ファミリーステーション・SACHI

〒184-0014

東京都小金井市中町1-8-15

℡&fax 042-316-7861

メールアドレス info@sachimama.jp

担当 寺地/永井